PC専用– category –
-
PC専用
【VR日記】制作費150万円⁉️アバター・チセちゃんのための「チセモール」でお買い物しに行ってみた。
ふぅ・・・やっと入れたな・・・。熱暴走起こしたら大ゴトになるところだったなぁ。 あっ、やあ。バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)だ。 なぜ、こんなことを言ったのかは後で説明しよう。 (※3月5日現在の発言です。3月11日に改良される前の出来事です。) 近況ですが、2月の半ばに私はついにゲーミングのノートPCを買いました!ア◯ゾンのセールで、長く使えるものを探したところ、ちょっと型の古いRTX™️2060を選びました。そこまで強くないので、設定いじれば大丈夫です。 折角PCVRで入ること... -
PC専用
【VRChat】お砂糖の日だから「BostonTeaParty」ボストンお砂糖茶会事件やるって⁉️
やあ、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめやこが)だ。 3月10日。なんの日か、もうお分かりだろうか? そう、「砂糖の日」だ。 数字の語呂合わせで3(さ)と、10(とう)だから砂糖とかけているんだ。 「砂糖の日だから何だ?」と思っている人もいるかもしれないが、VRChatといったソーシャルVRを遊んでいる方にはご存知のとおり、「お砂糖」という人間関係が連想されているでしょう。 ソーシャルVRのことを知らない人のために「お砂糖」のことを簡単に説明しよう。 「お砂糖」とは、VRChatをはじめとするソ... -
PC専用
【VR日記】迷ったら行け!「ウシヲポート」PCユーザーのポータルに行ってみた。
こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 私は「ウシヲポート」というPCだけでしか入れないワールドにいます。 なぜ、私がこのワールドに来て手振りする仕草ができるようになったのか? それはツイッターやブログ読んでご存じかと思いますが、デルアンバサダープログラムというPCのモニターをやっているので、Quest2とゲーミングパソコンに繋いでPCVRができたからです。 関連記事はこちら tsuba-roku.com tsuba-roku.com せっかくゲーミングPCのモニターをやっているから、どこか... -
PC専用
【VR日記】はじめてのPCVRの世界
こんばんは、バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 デルアンバサダープログラムのALIENWARE体験モニターに参加しているし、折角だからPCVRでPC専用のワールドに行ってみようかと考えました。 今回はQuest2でパソコンに繋いでワールドに入り、初めてPCワールドに入ってみました。 1月28日、昼食前の出来事。 PCVRか・・・。結構綺麗なワールドが山ほどあるし、ヘッドマウントディスプレイをつけてVRで見てみたいところがいっぱいあって迷うな〜!最初行ってみたいところって何だろう・・・。 P... -
PC専用
【VR日記】「朝焼けのお正月」初日の出を見に行ってみた
新年あけましておめでとうございます! バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です! 私は「朝焼けのお正月」というワールドにいます。 このワールドはVRChat(ブイアールチャット)でPCのみ遊べる事ができますが、こちらはCluster(クラスター)でも入る事ができます。Clusterならスマホでも手軽に遊べるんだ! さて、このワールドを見て回ろう。 朝焼けの街並みは明かりがついている。この世界の住民は朝早く起きて初日の出見に行ったんだろうな。さて、奥の方へ行ってみよう。 入口の近く... -
PC専用
【VRChat】「BostonTeaParty」デスクトップ越しに見たボストン茶会事件
バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 この日は12月16日。何の日でしょうか? パッと聞いただけで君たちは分からないだろうかと思いますが、「ボストン茶会事件」の日です。他にも「電話創業の日」とか「フリーランスの日」、山手線が運行を開始した日などいろいろあります。 「ボストン茶会事件」とは、むかしむかしアメリカが植民地だった頃、イギリスがお茶を輸入する時に税金が課せられた。1773年、イギリスは関税なしにお茶を売る法律「茶法」を制定した後にアメリカが猛抗議し、12月16日... -
PC専用
【VR日記】「まで寿司」オスシを食べに行こう
バーチャルブロガーの燕谷古雅(つばめや こが)です。 最近はモーションキャプチャー「mocopi」が話題になってますね。これはPCに繋げなくてもスマホを連動させ、全身を動かせる装置です。Quest単体で連動し、VRChatを使っても大丈夫そうで、VTuberといったライバーでも非常に便利な代物。 ちょっと前、VRChatではQuest単機で全身で動かすことができる「フルトラッキング」が実装されるというウワサもありました。ただし、動かす時にはOSC(※)という技術的な方法をやらないといけなくなると聞いたことがありま...
